気ままなトラベラー。

2018.11.5〜 世界一周やってみた。

【要注意】アジア旅行で注意すべき7つのこと。

 

こんにちは!

 

アジア旅行は気軽に安く行けるので、旅人初心者や貧乏旅行するには最適の場所です!

 

しかーし!注意すべきことが結構あるので、自分が旅した中で感じたことをまとめていきます🧐

 

ちなみに僕は、ベトナムカンボジア、タイ、ミャンマーバングラデシュ 、インド、ネパールを二ヶ月弱で旅しました!✈️

 

1. 必ず保険に入る

 

旅の準備をする上で保険加入代金が結構高いんですよね、、、

だけどこのお金は絶対にケチらないで入ってください。

高い確率で腹壊して入院とか、盗難とかあります。

 

三ヶ月以内の旅であったらクレジットカードの利用付帯で無料で海外保険に入れるものあるのでチェックしてみください💳

 

僕は三井住友海上保険に入りました!

 

2. 水道水は絶対に飲まない

 

水はスーパーやコンビニなどで購入したのを飲んでください。

路上で売っているのも警戒したほうがいいです。

ペットボトル使い回ししているところもあるみたいです。

綺麗なお店のところで買うのが安全です!!

 

もし食中毒になったら、我慢しないで病院で点滴打つのが1番早く安全です。

 

3. 犬に触らない

 

日本のように犬に狂犬病のワクチンを打っていません。

もし噛まれて狂犬病にかかってしまったら100%死にます。

事後に打つワクチンがありますが、その地域にワクチンがなかったらおしまいです。

 

狂犬病ワクチンを日本で打つか、ワクチンの安いタイなどで打つことをおすすめします。

 

4. トイレットペーパーを持っていく

 

これ見落としがちなのですが、本当に重要です。

東南アジアのほとんどのトイレにペーパーが備え付けられていません。

ですので、出かけるときはペーパー常備は必須です!!

 

5. 長袖、長ズボンを持っていく。

 

東南アジアには多くの寺院があります。

観光する際にドレスコードがあり、基本肌が露出している服装はNGです。

肌を隠せるストールなどがあると便利です!!

 

またデング熱などの危険もあるので、なるべく肌は露出しない!!

ちなみに、夜の蚊より昼の蚊の方が危険です。

 

6. 値段交渉は絶対

 

タクシーにしろ、お土産やさんにしろ必ずふっかけてきます。

最初に言われた半分以下の額で買えると思っていてください!!

 

値段交渉もアジア旅の醍醐味なので楽しんでやってみてください🤙

僕がいつもやる技は、半額以下でしか買わないと言い、帰るふりをすると絶対値下げてくれます!

‘帰るふり’必殺技身につけてください!

 

また、グラブやウーバーを使える国では積極的に使いましょう!

 

7. 日本語話せる人に注意

 

日本語で話せる人はほぼほぼ詐欺師です。

これ本当に。

 

異国の国で不安な時などに日本語話せる人いると信頼しがちですが、絶対についていかない。

 

旅人は信頼するよりも、疑う心を持つ方が大切です。

自分の身は自分で守らなければなりません。

命あっての旅です!

 

男だから大丈夫なんて思ってたら、イチコロです!

女性は本当に気をつけてくださいね🙏

 

楽しい旅を!!

 

▶︎Good Luck