気ままなトラベラー。

2018.11.5〜 世界一周やってみた。

【徹底解説】チェンマイからミャンマーに陸路で国境超えてみた!

f:id:shomebrake:20181125103237j:image

 

こんにちは!

旅して3カ国目ですが、全て陸路で国境を越えてきました!!

 

今回はタイのチェンマイからミャンマーヤンゴンまで陸路で国境を越えました!🚌

その情報をお伝えしていきます!(2018.11.24現在)

 

まず、チェンマイからタイとミャンマーの国境メーソートに行きます

 

旅行代理店に行かなくても、携帯1つで予約可能

心配性の方は代理店で手配してもらうのがベスト

自分で手配した方が手数料取られないのでお得〜💸

 

それでは手順を説明していきます🔥

 

1、タイとミャンマーの国境地点のメーソートまでのバスをgreen busのサイトで予約する

URL: https://www.greenbusthailand.com/website/

 

f:id:shomebrake:20181120171544j:image

 

2、出発地点、到着地点、日付、時間を選択します

 

f:id:shomebrake:20181120171801j:image

 

行き先をメーソートに設定します

ちなみに、僕は8:30出発にし、15:30くらいに到着しました!

1日でヤンゴンまで行くことは可能なのですが、到着するのが深夜3時くらいになるので、メーソートで一泊して、次の日にヤンゴン目指すのがいいと思います!

 

3、バスの席を指定する

 

f:id:shomebrake:20181120172330j:image

 

性別を選択し、空席をタップして完了です。

monkの選択肢があるのがタイらしいですよね🇹🇭

 

4、支払い方法の選択

 

f:id:shomebrake:20181120172621j:image

クレジットカードで支払うのが1番いいです!

僕の場合はカードが上手く処理できなかったので、コンビニ(セブンイレブン)払いにしました!

コンビニ払いは手数料で25番ーツかかります。

 

 

5、支払い

 

f:id:shomebrake:20181120172910j:image

 

この画面をコンビニで見せると、支払いすることができます。

レシートがチケットの代わりになるので、しっかり保管しましょう。

 

f:id:shomebrake:20181120173316j:image

 

これでチケットの購入は終了です!

簡単でしょ?

10分もあれば余裕でできます⭐︎

 

6、当日、バスターミナル3に行きます!

場所: Chiang Mai bus terminal 3

旧市街からタクシーで10分、65バーツくらいです

 

f:id:shomebrake:20181124183004j:image 

 

7、green busの受付でレシートも引き換えにバスのチケットをもらいます。

クレジット支払いした方は受付不要です!

決済画面をバスの添乗員に見せれば乗れます

 

f:id:shomebrake:20181124183104j:image

 

17番か18番乗り場からバスに乗ります!

 

f:id:shomebrake:20181124183042j:image

 

8、休憩二回挟んで約8時間でメーソートに到着します!

ミャンマーまでこのまま行きたい人は乗合タクシーがバスの降車ターミナルで待機しているので、国境まで1人50バーツで行けます!

 

僕はメーソート市内のAuntie’s BBに一泊して次の日の早朝にヤンゴンを目指しました!

 

9、早朝6:30に国境のゲートに行きました

 

f:id:shomebrake:20181125103506j:image

 

タイのイミグレーションで出国手続きをします!

所要時間3分。

 

f:id:shomebrake:20181125103612j:image

 

手続きが完了したらタイとミャンマーを繋ぐ友好橋を渡ります!

 

f:id:shomebrake:20181125103649j:image

 

10、ミャンマーのイミグレーションで入国手続き

所要時間3分。

 

f:id:shomebrake:20181125103748j:image


f:id:shomebrake:20181125103741j:image

 

11、ミャンマー入国!!!

 

f:id:shomebrake:20181125103818j:image

 

入国したら道路沿いに沢山のバス会社や換金できるところがあります!

どこも似たような金額です!

 

VIPバスは10時発!

それより早い時間はバンでの移動となります!

VIPバスの相場は300〜400バーツです

ちなみにミャンマーのイミグレーション付近ではバーツが使えます!

 

12、全然VIP感のないバスに乗ります

10時間で着く予定が13時間かかりました!

遅延は当たり前です、、、笑

お昼と夜に休憩二回あり、そこで食事をとります!

 

f:id:shomebrake:20181201153729j:image


f:id:shomebrake:20181201153721j:image


f:id:shomebrake:20181201153711j:image

 

 

▶︎時間と費用のまとめ

チェンマイからメーソートまで約8時間、290バーツ

メーソートからヤンゴンまで約10時間、350バーツ

 

ちなみにチェンマイからヤンゴンまで飛行機を使うと1時間、約7000円くらいで行けます✈️

 

あんまり差額無いんで、時間ない方は無論飛行機ですが、陸路で国境超えてみたい方はぜひチャレンジしてみてください!!

 

僕は早い時間に出て、めちゃくちゃ時間つぶしに苦労しました、、、

8:00くらいにメーソート出発するのがベストだと思います!!

バンでもいい方は早く出て損はないです!!

 

▶︎Good Luck