気ままなトラベラー。

2018.11.5〜 世界一周やってみた。

【国境陸路超え】ウユニ塩湖からアタカマ砂漠に行ってみた!!〈行き方、ポイント〉

Hola 👋 

 

絶結ウユニ塩湖の旅を終え次に目指すはアタカマ砂漠

アタカマ砂漠はチリにあり、世界で一番綺麗に星が見えるところと言われています。また、アタカマ砂漠は世界三代砂漠であり、チリの観光地で人気のスポットです!

 

今回はアタカマ砂漠の行き方と、陸路での国境の超え方を紹介します!!

 

1. アタカマ砂漠行きのチケットを購入

 

ウユニにはバスターミナルがないですが、バス会社が固まっていらところあるのでそこでバスチケットを購入できます。

今回僕達が利用したのはFrontera社です。

f:id:shomebrake:20190405211222j:image

  • 場所はこちら📍

Terminal de Buses
Av Colón, Uyuni, ボリビア
https://goo.gl/maps/CmCMsZ1Pz762

  • 料金: 130ボリ(約2100円)
  • 出発時間: 朝の4時
  • 移動時間: 15時間
  • バス経路: ボリビアの国境とカルマで乗り換え。

 

ウユニからアタカマ砂漠に行くバスは3社しかありませんでした。

僕達が利用した会社が一番安かったです。

 

2. ウユニから国境に移動

 

朝の3:30にバス会社の前に集合でした。バスが出発したのは4:20でした!

8時にボリビアのイミグレに到着。

 

f:id:shomebrake:20190405211516j:image

ボリビアのイミグレに到着したら出国手続きをします。

パスポートとボリビアに入国した際の入国カードの半券を提出します。手続きが終了したら一旦バスに戻ります。

イミグレから少し進んだところでバスを乗り換えます。忘れ物しないように気をつけてください!!

乗り換えたらバスの中でチリの入国カードが配られるので記載します。

 

11時にチリのイミグレに到着。

f:id:shomebrake:20190405211715j:image

ボリビアとチリは1時間の時差があるので時間に気をつけてください。

パスポートと入国カードを提出して手続き完了です。日本のパスポートは本当に最強です^ ^

この時にレシートのようなツーリストカードをもらうので絶対に無くさないように!

手続きが終了したら外に出て荷物の検査をします。

f:id:shomebrake:20190405211829j:image

 

バスから荷物を全ておろして、荷物検査があります。

検査自体は数分で終わるのですが待ち時間がとにかく長かったです。

検査が終わったのは14時でした。

チリのイミグレで3時間のまちがありました。

 

3. イミグレからカラマに移動

 

イミグレを14時に出発し、カラマに着いたのは17時。

カラマに着いたらアタカマ行きのバスに乗り換えます。アタカマ行きの終バスは18時です。

 

  • アタカマ行きのバス会社はこちら📍

Buses Frontera del Norte
Antofagasta, Calama, Región de Antofagasta
9 6633 7480
https://goo.gl/maps/oXFpqkBdAux

 

f:id:shomebrake:20190405212254j:image

 

僕達がウユニで買ったバス会社がまさかの閉まっていて違うバス会社でチケットを再購入しました。

値段は3000ペソでした。

日曜日だったの両替所もATMも閉まっていてバスの添乗員のおばさんに立て替えてもらい、アタカマに着いてから返金しました、、、

小さい額のアメリカドルを持っておいたほうがいいです。

 

4. カラマからアタカマに移動

 

バスは時間通り18時に出発して、アタカマに着いたのは19:45分でした!

アタカマのターミナルから中心地へは歩いて行ける距離にあります。

 

まとめ

ウユニからアタカマへの移動が今回の旅の中でハプニングが多すぎて一番めんどくさかったです。

14時に着くと言われていたが結局着いたのは20時前でした。途中でご飯休憩などがないのでウユニで軽食や飲み物を買っておいた方がいいと思います!!

 

また、ウユニとアタカマのセットツアーもあったので時間に余裕がない方や手続きがめんどくさい方はそちらがいいかもしれないです^ ^

 

素晴らしいアタカマの絶景を見るために行ってみてください^ ^

 

adiós( ̄^ ̄)ゞ